東光監査法人ロゴマーク
03-6904-2702平日9:30~17:00
IPO監査・支援業務

IPO推進室を設置し、きめの細かいサポートを実施

IPO監査・支援業務について

  • 東光監査法人では法人内にIPO推進室を設置し、IPOを目指す企業に対して、IPOのための様々な課題に取り組むため、きめの細かいサポートを行っております。

株式上場準備監査

上場申請に対して過去2期間分の財務諸表について監査証明が必要となります(東京プロマーケットの場合は1年分)。監査証明に際しては期首の貸借対照表に対しても検証しなければならないために、2期間の監査証明をするためには、2期前の期首よりも前から監査法人と連携することが必要となります。

短期調査

入口の段階で実施するのが、短期調査(ショートレビュー)です。
短期調査により、その後の株式上場準備作業で必要となる課題が網羅的に洗い出されます。短期調査において抽出された課題に対しては、解決のための基本方針や具体的な解決策についてきめ細かくアドバイスいたします。

J-SOX対応の支援

J-SOXは上場直後から適用となりますが、その実質的な対応は上場準備段階で完了しておく必要があります。上場準備作業の一つとして、上場企業のJ-SOXに精通した公認会計士が、サポートして参ります。

「信頼」に基づく誠実なサービス対応でお応えします。

東光監査法人へのご相談やご質問、ご不明点等は、各種お問い合わせよりお尋ねください。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。