東光監査法人ロゴマーク
03-6904-2702平日9:30~17:00
お知らせ詳細
ニュースレター

TOKOニュースレター Vol.119

「監査上の主要な検討事項」の早期適用事例の分析結果について

2021年 3 月期から上場会社等の監査にあたっては、独立監査人の監査報告書に監査上の主要な検討事項 KAMを記載することとなっており、各社においては、主要な検討事項の選定や記載内容についての検討がなされていることと思います。

日本公認会計士協会より、 2020 年 10 月 12 日に監査基準委員会研究資料第1号「「監査上の主要な検討事項」の早期適用事例分析レポート」が公表されました。
この研究資料は、2021年3月期から上場会社等の監査に強制適用される監査基準委員会報告書701「独立監査人の監査報告書における監査上の主要な検討事項の報告」に基づいて「監査上の主要な検討事項」を独立監査人の監査報告書に記載する上で参考となる情報等を提供するために、2020年3月期までの早期適用事例の分析等を行ったものです。
今回はこの内容について簡単に確認したいと思います。

ニュースレター続きはこちら(PDF)
お知らせ一覧に戻る

「信頼」に基づく誠実なサービス対応でお応えします。

東光監査法人へのご相談やご質問、ご不明点等は、各種お問い合わせよりお尋ねください。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。