東光監査法人ロゴマーク
03-6904-2702平日9:30~17:00
お知らせ詳細
ニュースレター

TOKOニュースレター Vol.115

マイナポイント事業について

消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として、マイナポイント事業が始まります。
マイナンバーカードを使ってマイナポイントを予約し、選択したキャッシュレス決済でチャージ又は支払を行うと、 25%のマイナポイントが付与されるというものです上限 5,000 円)。
マイナンバーカードをお持ちでない方がマイナポイントを取得されるまでの流れは以下の通りです。

①マイナンバーカードの取得申請
②交付窓口等でマイナンバーカードを取得
③マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
④キャッシュレス決済サービスを1つだけ選択(マイナポイントの申込み
⑤選択したキャッシュレス決済サービスへのチャージ又はそれを利用した物品の購入
⑥マイナポイントの付与

①、②についてはお住いの自治体で手続をする必要があります。
③、④についてはマイナポイントのホームページ(マイキープラットフォーム)で手続をする必要があります。
マイナポイントを予約して、利用するキャッシュレス決済サービスを選びます
その後、チャージ又は物品を購入すると⑤)、利用金額の 25%上限 5,000 円)が選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます⑥)。
マイナンバーカードは身分証明書として利用できたり、住民票の写し・印鑑登録証明書などをコンビニで取得できるようになるなどのメリットもあります。
ちなみに、未成年のマイナポイントを親などの法定代理人が申請することも可能ですその場合は法定代理人が選択したキャッシュレス決済サービス以外のものを選択する必要があります。

ニュースレター続きはこちら(PDF)
お知らせ一覧に戻る

「信頼」に基づく誠実なサービス対応でお応えします。

東光監査法人へのご相談やご質問、ご不明点等は、各種お問い合わせよりお尋ねください。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。