東光監査法人ロゴマーク
03-6904-2702平日9:30~17:00
お知らせ詳細
ニュースレター

TOKOニュースレター Vol.27

テーマ:学校法人の会計及び監査

学校法人の会計基準はどのように変わるのだろう?(第一回)

昨年の12月号でもお伝えしましたが、学校法人会計基準の改正に向けての動きが具体化しています。
すなわち、平成20年3月31日、文部科学省高等教育局長決定の「学校法人会計基準の諸課題に関する検討会について」を受け、平成20年4月から14回にわたる有識者(協力者)による検討会を行いました。そして、平成24年3月30日、この検討会による「学校法人会計基準の諸課題に関する検討について(課題の整理)」が公表されています。さらに、昨年、「学校法人会計基準の在り方に関する検討会」が7回にわたり開催され、12月25日に「学校法人会計基準の在り方について 報告書(素案)」を発表、同時に意見募集が行われています(平成25年1月15日が締め切りです)。
実際の新基準の適用までには、まだまだ未確定な部分もあるでしょうが、上記報告書の主な改正内容について見ていきたいと思います。

ニュースレター続きはこちら(PDF)
お知らせ一覧に戻る

「信頼」に基づく誠実なサービス対応でお応えします。

東光監査法人へのご相談やご質問、ご不明点等は、各種お問い合わせよりお尋ねください。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。