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ご挨拶

当監査法人代表から、皆様へのご挨拶です

法人代表 ご挨拶

東光監査法人は、日本経済・資本市場の健全な発展と信頼の実現に貢献するために、平成3年に設立された法人です。

創業時の理念は、社員同士仲良く助け合い、クライアントにはきめ細やかなプロフェッショナルサービスを提供していくことでした。現在も創業時の理念を継承しつつ、時代の要請を加味した7つの経営理念を掲げております。

〈 経営理念 〉

1.弊法人の力の源は、中小監査法人にしかできない人に依拠したきめ細かなプロフェッショナルサービスである。

2.監査品質を最優先で考えより質の高い監査を一貫して実施することは、公共の利益につながるものであり、市場の期待に応えることになる。

3.職業的専門家としての高度な倫理感と豊かな価値観及び人間性は、顧客目線のサービスと監査品質の確保とのバランスを取るためには社員として欠かすことが出来ない重要な資質である。

4.小さい組織は、時代の大変革に遭遇しても、柔軟で堅実な経営を遂行することができる。

5.組織内の連携は、協調性と力強さを生み、新たな価値を創造できる。

6.全ての専門要員は、業務の実施又は品質管理システムの活動における品質に対する責任を負っており、市場から期待される行動に常に耳を傾ける姿勢をもっている。

7.弊法人が行う財務及び業務上の戦略的意思決定は、常に品質を最優先に行われる。

監査法人の社会的使命は財務情報の信頼性を確保することです。この社会的使命を全うするために、私たちはクライアントとのコミュニケーションを大切にしています。私たちは、クライアントとの緊密なコミュニケーションを通じて、物事の本質を見極めることが重要であると考えており、常にスピード感のある対応を心がけています。

これらを可能にするのが品質管理に対する日常的な取り組みです。私たちは、公正かつ厳格な監査意見を形成するための審査制度や、定期点検などによる日常的監視など、高いクオリティを維持するための組織的な品質管理システムを構築し、効率的かつ効果的な監査を遂行するリスク・アプローチを徹底しています。

今後も変化し続ける経営環境の中で、必要な知識やスキルも変わっていきますが、新しく豊かな発想で常に新しい知見を探求し続けることで、社会に適応し続ける監査法人を目指して参ります。

  • 令和7年1月吉日

    包括代表社員中川 治

「信頼」に基づく誠実なサービス対応でお応えします。

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