東光監査法人ロゴマーク
03-6904-2702平日9:30~17:00
ご挨拶

当監査法人代表から、皆様へのご挨拶です

法人代表 ご挨拶

弊社は、平成3年に設立された創設30年を迎える法人です。

その当時の創業社員は既に全員円満退職し、現在の社員は設立後に入った若手社員で構成されます。創業時の理念は、社員同士仲良く助け合い、クライアントには人に依拠したきめ細やかなプロフェッショナルサービスを提供していくことでした。現在も創業時の理念を継承しつつ、時代の要請を加味した5つの経営理念を掲げております。

〈 経営理念 〉

  1. 弊法人の力の源は、中小監査法人にしかできない人に依拠したきめ細かなプロフェッショナルサービスである。
  2. 監査品質を最優先で考えることは、市場の期待に応えることになる。
  3. 人間性豊かな社員は、顧客目線のサービスと監査品質の確保とのバランスを取ることができる。
  4. 小さい組織は、時代の大変革に遭遇しても、柔軟で堅実な経営を遂行することができる。
  5. 組織内の連携は、協調性と力強さを生み、新たな価値を創造できる。

日本公認会計士協会はSDGs宣言を達成するため、公認会計士が貢献できると考える分野を、【経済】【社会】【人・環境】の3つの柱として整理し、各分野における具体的な取組内容を重点項目としてまとめています。
弊社は、協会会員のメンバーとして具体的な取り組みに着手しSDGs達成に向け貢献していきます。
3つの柱の基本は、「信頼」です。経営理念にある監査品質を最優先で考えることは、公認会計士に期待される信頼に応えることにつながると確信しており、この実現に向けて、人の採用及び育成に力を入れていきます。また構成メンバーの心にあるぶれない誠実性を大切にして信頼できる価値ある情報の提供や会計リテラシーに対する社会理解への取組みなどを未来に向けて進めて行きたいと思います。

  • 令和4年1月吉日

    包括代表社員佐藤 明充

「信頼」に基づく誠実なサービス対応でお応えします。

東光監査法人へのご相談やご質問、ご不明点等は、各種お問い合わせよりお尋ねください。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。